akadaikonのブログ

日々、思ったことを気ままに綴ります

あきれたね

 私は認知症の予備軍?
最近は物忘れも多く、いろいろと思い出さないことが時々ある。
2~3分してからや、しばらくたって思い出すというか、ふと頭に浮かぶ。
そんなことが多い。


 さっき、車の車検のために車に積んである不要品を下ろした。
そして戻って、洗濯をしようとして外出着等を洗濯機に入れ、洗剤も入れていたが、スイッチを入れ忘れていたのに気がついた。
時間的に、もう洗濯も終わっているころと思ったからだ。


 昨日の夕食はカップ麺。
まだ冷凍したご飯があるはずと思ったからだ。
ところが無かった。
どうしようかとも思ったが、米をといで炊くには時間がかかる。
パックごはんを電子レンジで温めれば、2~3分でできる。
餅もまだあるので、レンジで温めれば良いがべたつきがいやだ。
オーブンで焼くと、せいぜい醤油づけにしかできないか・・・
面倒くさくなって、簡単にできるカップ麺にすることにした。
カップ麺だけでも良くないと思い、仕事から帰りがけにスーパーで買った惣菜と、野菜、フルーツジュースをのみ、牛乳も飲んだ。
これで、少しはビタミン補給と自分に納得させる。
考えて見たら、今年初のカップ麺だな。


 今朝、仏壇にお茶をあげに行って、鏡餅がそのままであるのに気がついた。
考えれば、昨日が鏡割りの日と思う。
これも忘れたか。。。
まあ、一日遅れでもいいか。


 今日は車検を予約した日。
今日の一番大事な用件の日だ。
今日はこれさえ無事に済ませれば良い。
昨日、できれば車を洗いたかったが、
仕事明けで疲れていたのと、外が寒くてめげてしまった。
ただ、今日は晴れて暖かく、今日にして正解だ。
昼ころになればもっと気温が上がるかも。
軽く洗って、少し見た目もそれなりにして、車検に行こう。


 帰ったら、少し習字と明日の英語の準備。
習字は火曜には郵送で提出しないとならない。
ダイジョウブかな?