akadaikonのブログ

日々、思ったことを気ままに綴ります

レモンが心配

 洗濯物を干しに行って、改めてレモンの木を見ると、もう葉の大半が黄色が入ってきていて心配だ。
この冬を越せるかな?
葉に変色が無く全体が緑色の葉はたった7枚。
少しでも黄色が入った葉は約40枚。
既に茶色に枯れて落ちた葉は12~13枚。
ダイジョウブかなあ・・・


 八代亜紀が死んだとのニュースが報じられている。
歌はうまかったなあ、と思う。
ジャズやシャンソンも器用に歌っていたような気がする。
これは私の思い違いかもしれないけど。


 年賀状の返事の中に、当人の妹だけしか無い返事が来た。
名前を見てすぐ分かるが、既に一昨年4月には亡くなっていたとのこと。
残念だ。
新潟県に住んでいて、何度かスキーに来るよう言われたが、行かずじまいだった。
私は寒いのが苦手で、すぐ霜やけになる。
それに、昔に怪我した影響で、スキーやスケートはできない。
ただ、彼にはそのことは言っていなかった。
折りがあったら会いたい懐かしい一人であった。


 暦を見て、あわてて習字を始めた。
先生には20日ころには提出しないといけない。
郵便事情を考えると16日には送らねばならない。
今夜は仕事の日、明後日は車検。
土曜は英語。
考えたら日にちが無い。
まだ気分も乗らなくて、数枚しか書けなかったが、出来はちょっと。
一晩か二晩は徹夜に近い状態になるかも。。。
日程が厳しいな。