akadaikonのブログ

日々、思ったことを気ままに綴ります

迷う朝

 今朝はいつもより遅く6時半過ぎに起きた。
新聞を取りに外へ出たら、雨が降ったようで、道路も庭先も濡れていた。
困ったな?


 今日は午前中に畑を少しやろうと思ったのに。
少し前に裏の畑を見て、家の周りも様子を見てきた。
畑をやるには、まだ土がベタベタで無理そうだ。


 朝起きたときに、目白等が群れで来ていたのは鳴き声等で知っていたが、最近は移動コースに入ったのか、つつかれた柿の実が増え、落ちた実も増えてきた。
他、カケス?だろうか、2~3組のペアが周辺に住み着いている。
この辺ではキビタキと言っているが、ジョウビタキと思われる野鳥も2~3匹いる。
自然なのは良いが、実が落ちるとベトベトで、靴が汚れたりして大変。


 とりあえず、遠出した費用等家計簿につけて、その後に様子を見て決めよう。