akadaikonのブログ

日々、思ったことを気ままに綴ります

レモン植え替え

 今日は晴れて暖かい。
レモンを植え替えました。
先日植えたばかりなのに、相変わらずちぐはぐなことをしています。


 考えて見れば、レモンを買ったのも思い付きのようなもの。
そして買った当日に生け垣近くに植えた。
植えたのは良いが、その1~2日後に新聞にレモン栽培のこつが掲載された。
前後半のシリーズらしいが、残念ながら家では無く、出先の新聞でみたので、前半のみ。
それだけでも、内容が私には衝撃だった。


 記事によると、注意すべきは
   1 冬の寒さ
   2 剪定
とあった。


 寒さに弱くて、氷点下3度以下になると枯れ始める。
 葉に霜が当ると白色や褐色に変色してパリパリになり、花は咲いても結実しない。
とあった。


 何と、私の植えた場所は両条件にぴったり当てはまる。
既に2~3日は葉に霜が当っている。
まだ氷点下にはなっていないので、枯れはしないが、真冬は氷点下5度以上には下がる。
参ったなあ。。。


 それで、先日植えたばかりだが、掘り返して植え替えることにした。
100円ショップで植木鉢を買ってきて、それに植え替えた。
家の中には置く場所がないので、炊事場の南側の庇の下に置くことにした。
真冬には寒さが心配だが、そのうち大きめの段ボールを手に入れて、少しばかり囲むことにする。
当面は庇の下に避難だけ。
まだ特別な異常は見えないが、これから葉が変色するのかは少し心配。
まだ大丈夫とは思うが、これじゃあ、先行き心配だね。