akadaikonのブログ

日々、思ったことを気ままに綴ります

雑感

 まだ寒い。
今日は英会話サークルへ行く日。
その後、歴史の特別講座にも行ってみようと考えていたが、時間的に厳しいので取りやめることにした。
このところ、少し疲れたしね。


 ここしばらくは忙しかった。
そこで書こうと思っても書くのがおろそかになり、いつの間にか過ぎ去っていった。
ということもあり、取り敢えずはここしばらくの雑感とする。


 仕事はまあまあ、善し悪しや反省もあるが、無難に過ぎた。
ただ救急搬送に同乗したり、夜中に電話で起こされたり、宿直マニュアルに無いことがあったりとバラエティに富んでいたが、一応無難に過ぎた。
平穏な時期に比べれば、少し大変でしたね。


 2回の東京行き。
1回目の東京行きは不安感が大きかった。
騙されているのでは無いか、トラブルを起こすことになるだろうか?
宿直明けで、疲れた中での緊張感も少しある東京行きは、帰った時は本当にほっとした。
普通は連絡もしない甥に、用事で東京へ行く旨のメールを出した。
そして自宅のテーブルには用件や、もしトラブルで帰れなかった時のためにと手がかりになるメモも残した。
もちろん、これは帰ってすぐに処分したが・・・


 2回目の東京行きは、ほぼ予定は夏頃から決めていたが、日程は決めていなかったので、時間に迫られて、急遽空いている日で日程を入れた。
日帰りか宿泊かはずっと決めていなかったので、迷ってはいたが、先週はじめころに宿泊に気分は傾き、木曜日に決めて予約を入れた。
決めたのが遅かったので、宿泊先や値段は少し予定外。
もう少し早ければ2000円くらい安くなったかもしれない。
ホテルはビジネスホテルで素泊まりだが、無難なところだった。
1回目の東京行きから一日しか合間が無かったので、何となく疲れを半分引きづったままの東京行きになってしまった。


 普段は、家計を考えながら買い物やすることを決めるのに、遠出するとそれがルーズになるのが私の悪い癖の一つでもある。
でも極端では無いので、初日は昼食も夕食もファミレスと無難。
安くあげるつもりなら吉野家やすき家とか、ラーメン屋で済ませるもんね。
二日目は、目的の日展見学のため、コンビニで飲み物とパンやサンドイッチで朝食と昼食分を買い込んでいった。
日展は途中で外へも出られるが、前に行ったときに、食事のできるところを探すのが大変だった。
会場建物に入っている食堂というか喫茶もできるところもあるが、高いし混んでいる。
そこでここ数年は、昼食は持ち込みで、外の椅子で簡単に済ませるのを常としている。
例年どおり鑑賞した。
満足と言えば満足。
ただ、帰りの電車では、やはり一泊の外出は大変だなあと感じた。
疲れもあって椅子に座れた後は、しばらく寝込んでしまっていた。


 つまらない買い物もしていて、散財した東京行きかなあ?
でも、予定していた行事だし・・・