akadaikonのブログ

日々、思ったことを気ままに綴ります

はずれ

 気がついたら夜中。
今日も寝込んでいた。


 今日の天気予報は外れ?かな?
曇りから雨というので、大したことはできないと朝から考えていた。
ところが昼近くには晴れて暖かくなってきた。
今日は晴れるなんて予報になかったけど。。。


 近所の人が来て、千両が欲しいというから、「いいよ」と答えた。
少しして、また来たので何かと思えば、すぐに欲しいとのこと。
仕方ないので、掘り起こして3本あげた。
水仙も欲しいというので数株あげた。


 久しぶりに、千葉の友人から電話があった。
6月に同窓会を予定しているので、その件である。
私も行く予定であるが、福島の友人は欠席するらしい。
出欠の葉書はまだ出していない。
千葉の友人は今日葉書を出すらしい。
私も出席を予定しているが、ホテルが決まってからにしようと思っていた。
とりあえず葉書だけは出しておこうかな?


 そんなこんなで午前中は無為に過ぎてしまった。
午後は2時ころから、大きくなったサザンカを抜いた。
直径は10数センチはあった。
枝は時々剪定していたので、枝落としはさほどでは無かったが、太いだけに大変だった。
夕方近くまでかかった。
そして腐ったサツマイモやユズ等も穴を掘って埋めたりしていて暗くなりかけた。
ひさしぶりの農作業?で疲れた。


 こんな日は夕食後に何気なくテレビを見ていても、気づかずに寝てしまう。
今日も同じだった。
昨日はちょっと用事もあって、1時間以上歩いた。
その疲れもある。
年をとると疲れが一日遅れでやってくる。
そんなこんなで今日も一日が終わってしまった。


 明日も曇りに雨との天気予報となっている。
明日は天気予報は当るのかな?