akadaikonのブログ

日々、思ったことを気ままに綴ります

大丈夫そう

 今日も暖かい。
このまま春まで冷え込まずに過ぎればいいな。
そうはうまく行かないだろうけど、多分そんなにひどい冷え込みは無さそう。


 今日、あらためてレモンの木をみたが、このままなら無事に冬を越せそうだ。
少しずつ葉が落ち、1週間くらいのうちに12枚くらい葉が落ちたときには
  ひょっとしたら駄目かな
と思った。
緑だけの葉は3枚くらいで、残りは黄色がっているが、枯れるまではいかないと思う。


 最初の冬は越したとしても、果たして実を結ぶことはできるだろうか?
こちらはちょっと疑問な気がする。
自ら地に根を張って、根が伸びて行かないと駄目だろう。
それまでには2~3年かかるだろうし、今の鉢では小さいので、植え替えも必要と思う。
地植えが一番だが、寒さに弱くては仕方ない。
よく調べもしないで買ったのが間違いの元かも・・・
気分で買うのはよくないね。


 今日は仕事なので、これから準備しなければならない。
夜の仕事なので4~5日は空けてもらっているが、他の人との関係で、やむを得ない。
ただ、このようなのが続くようになった場合は大変なので止めよう。
普通に過ぎればいいな。