akadaikonのブログ

日々、思ったことを気ままに綴ります

横取り

 今日は晴れ。
今日は仕事の日なので準備中。
午後4時少しには出かけなければならない。
こんな日は仕事で無くてフリーだったら良かったのになあ。
まあ、そうは言ってもままならないのが世の常かも。


 今朝早く、畑の横を通ったら、カラスが一昨日に作ったナス用の畝の上で何かを食べている様子。
赤っぽい色が見えたので、犬か猫、または狸等が車にひかれ、その肉片を運んで来て食べてるのかと思った。
せっかく作ったナス用の畝で、縁起が悪い、とばかり近づいたらカラスは逃げた。
近くへ行ってみると、何と落花生だった。
約20粒以上はあり、どうも生の様子。
どこから失敬してきたかは知らないが、肉片では無くて良かった。
しかし動物が手をつけた物は安心とは言えない。


 畑はたっぷりあるし、作物も作りきれないし、少しそれを横取りしてまいてみることにした。
約10粒をとって、残りはそのままに持ち帰り、午前10時近くに畑の隅の方にまいた。
カラスの物の横取りで、まあ結果は気にしなくて良いし、うまくいけば上出来だ。
残しておいた落花生は、もう8時近くには無くなっていた。
カラスが舞い戻って食べたか、持ち去ったのか。
それとも山鳩も付近を根城にしてるので、山鳩がさらに横取りしたのか定かでは無い。
いずれにしても無くなったのは事実だ。


 ということで、私は横取りをした落花生が無事に育てば、棚からぼた餅みたいなものですね。