akadaikonのブログ

日々、思ったことを気ままに綴ります

回すのが大変

 今日も変な天気で、、、
と言っても大体は天気予報どおりなので、文句は言えない。
午後に雨が降った。
本当は、今日は畑を耕したかった。
けれども私の不注意で、転びそうになったときに不自然な姿勢だったのか、腕から首にかけての筋を伸ばしたか、腱を伸ばしたらしい。
50肩と似たような症状で、腕を上げ下げするのにも、少し痛い。
医者に行くまでも無いだろう、と勝手に決めつけて、様子見をしながら半分休憩。
作業までするのはちょっと勇気がいる。


 今日、お寺の維持費の集金が来て、財布を見て驚いた。
維持費を払うと残金は1万円も無い。
確か先月は郵便局で5万円と10万円を引き出した。
10万円を引き出したのは3月末に近かった気がする。
普通の買い物支払いはカード等で払っているので、財布の中身をあまり気にしない。
大概はそれでも何とかなるが、田舎ではどうしても現金が必要なときがある。
予定がつかないのは義理はりのお金。
入院や死亡に伴う見舞金や通夜や香典と、他に貰っている義理のお返しが必要だ。
これが親戚筋だと馬鹿にならない。
他、いろいろな必要経費が必要だ。
排水の管理費、神社の維持費、干拓の賦課金、区費等やその他もろもろ。
消防や子供会への寄付もある。
4月から5月は特にこれら出費が続く。


 明日は土曜で、近くの郵便局は土曜にATMは使えない。
コンビニで利用料金を払って、カードで引き出すのは手数料が馬鹿にならない。
あちこちかきまわして、小金も集めてこの週末を乗り切るしか無い。
単なる買い物だけならカードが使える。


 少し痛めた腕も痛くて、回すのが難儀だが、懐事情も大変だ。
金は天下の回り物と言うが、私のような平民では、何やかやで回すのも大変だ。
幸い明日と明後日は出かける用事があるし、なるべく家を空けて乗り切ろう。
家に居ては居留守も厳しい。
情けなや。。。