akadaikonのブログ

日々、思ったことを気ままに綴ります

正直は良い?

 今日は一日の大半を家で過ごした。
ブルーレイレコーダー2台を利用して録画してるが、録画ばかり多くて見切れない。
せっかく録画してるんだから、見れば良いものを・・・
全部見ようとしたら、1ヶ月くらいかかかるかも知れない。
見ないうちにほぼ容量が少なくなり、時には肝心の番組が容量不足で録画できなかったりとなる。
そういう時に限って、見たかった番組に当ることが多い。
そういう訳で、時々早送りして、つまらないものは遠慮無く削除する。
時には間違えて削除もあるが、やむを得ない。


 そんな中、午後に電話があった。
労基署からと言う。
電話によると、最低賃金以下になってるとかいうが、業務が極端に少ないとか、そういう場合には当事者が了解していればやむを得ないという。
最初のころ、さほど業務は多くなく、労基署にはその旨を言って欲しいとの話はあったが、
今はそんな話は聞いていない。
また、時には都合で大変なときもある。
せめて夜中の0時から朝5時の間については時間外があっても良いと思う。
そう言った。
正直すぎたかな?
話が伝わって、問い合わせがあるだろうか?
ひょっとして首になる??ことはないよね。
まあ、その時は諦めよう。
下の姉からは、「もう辞めたら」とも言われているし。
正直に言いすぎただろうかとの自戒はある。
契約上は時間外なしとなっている。
しかし、これは何度かおかしいと思っていたことだ。
ただ、最低賃金以下との話は聞いてない。
賃金の安いことについては、私は前に事務員に聞いたことがある。
事務員が言うには、「最低賃金×10時間で、他は休憩時間となっている」とのことであった。
だから休憩時間が無くなって、都合で働いた時は時間外があっても良いでは無いか。
特に夜中については。
それが私の考え方で、それを素直に言っただけだ。


 何となくもやもや感がある。
外部の人に言ったことが、特に労基署だけに、余計働き先には都合が悪く、後でとがめられるだろうか?
変な心配事が出てくる。
少しのことは覚悟しておこう。
後は仕方ない。