akadaikonのブログ

日々、思ったことを気ままに綴ります

晴れてる

 今日はよく晴れている。
久しぶりだ。
少し前に畑の様子を見てきたが、昨夜の雨ですぐには作業はできそうに無い。
昨日、もう少し雨が降るのが遅れたら、少しは違っただろうか?
あまり変わらない気もするし、分からないな。


 今日は仕事に行く日なので、がんばってもせいぜい午後1時近くまでしかできない。
何をすべきか思案中。
時間的にもたいしたことはできないな。


 昨日、実生から出た紫唐辛子とシシトウか甘唐辛子を3~4本植えた。
雨もあり、無事に定着しそう。
実生でも生えてくる時期だから、もう少しずつ種も蒔かないとならない。
3~4本くらい分を種まきしようかな。
取り敢えずナスとシシトウ、ピーマンくらいか。
まだ寒い日もあるかも知れないので、5月上旬までは無理する必要も無い。
連休から中旬ころには夏野菜用の畝や棚も作らねばならない。
例年、最初は買ってきた苗を植えるので、今年もその予定。
天気の具合を見て、何とかやらないとな。


 泣く子と地頭にゃ勝てはせぬ、というが、農家にとっては、お天道様には勝てはせぬ、だ。
良くも悪くも気象次第で影響が大きいね。
そんなものだ。