akadaikonのブログ

日々、思ったことを気ままに綴ります

こんなの困る

 一昨日に役場から納税通知書なるものが来た。
中身を見ると国保税の特別徴収とかで7月に約27000円,8月、9月に約26000円
で、あと10月からは年金から天引きらしい。


 もう今月も残り10日というのに,今の時期に7月末までに払えとは厳しい。
国保の納入金額を見ると、昨年より1回あたり2000円~3000円は値上がりしている。
年金は雀の涙ほどの上昇で,物価スライドでいうと実質マイナスというのに、国保は体感としてはかなりの値上げだ。
医者にたびたびかかっている人はともかく,私は健康に問題は無く、年に1~2回ほどしか医者に行かない。
それでも2割負担とかで、ほとんど薬がなくても3000円近くとられる。
薬を必要とする場合はさらに1000円から3000円とられる。
こういう私でも、国保税は年間で16万円から17万円はとられる。


 でも,通知書でいきなり今月末までに27000円とは,こんなのは困る。