akadaikonのブログ

日々、思ったことを気ままに綴ります

まあまあ復調

 風邪を引いて、ここ不調です。
土曜日に、少し風邪気味とは思ったが、熱も無く動けるので、コロナのワクチン注射に行ってきた。
そしてそのまま夜の仕事に就いた。
先日から不調の入所者の状態が悪く、夜に家族に電話したり、度々様子を見に行った。
覚悟はしていたが、夜中に心肺停止となった。
それを確認しに行ったり、その旨を家族に電話したりで、休んだのは夜中の3時過ぎ。
5時には起きて、巡回他鍵開けと日誌書き。
かかりつけの医者にも連絡して、職員が出勤後に引継ぎして、やっと帰れた。


 途中、スーパーで買い物して帰ったが、睡眠不足もあって、どうも不調。
大したこともせず、だらだら過ごしたが、夜から一層不調になった。
昨日は熱もあり、鼻水タラタラ、止まらない。
喉もイガイガ、度々クシャミと咳。
体の芯がぞくぞくした感じで、寒気も止まらない。
市販の風邪薬を飲み、布団に入ったが落ち着かない。
コタツに入り直して、そのまま座椅子で居眠り。
これは良くないのだが、暖かいコタツが気持ちよい。
だらだらとテレビを見て無駄に時間を過ごしたが、やむを得ない。


 夜にスカイプで勉強会に出たが、声が変わっていたようで、他の人も気がついた。
いつもより10分くらい早めに終わりにして、布団に入った。
朝、昼、晩と風邪薬を飲んだせいか、今朝は落ち着いた。
鼻水も咳も止まった。
ただ、まだ少し喉のイガイガ感はある。
幸い、朝から雨が降っていて、それを理由にコタツでだらだら。
さっき、雨もやんだようなので、畑を見てきた。
ただ霧雨のような雨があり、まだ無理のようなので、またテレビ。
ここ2~3日はほとんど何もしていない。
まあ、体調不良時は仕方ないよね。
医者へも行かずに、市販薬で落ち着いてきたのは幸いだ。


 コロナワクチンの副作用というより、今回は完全に風邪ですね。
今はまあまあだし、様子をみながら過ごします。