akadaikonのブログ

日々、思ったことを気ままに綴ります

細る金脈

 今日、帰りがけにコンビニのATMで金を下ろした。
私の頭では、確か22万円くらいはあるので、取りあえず20万円下ろそう。
そう考えていたが、エラーが出た。
残高照会をしたら16万数千円しか無かった。
やむを得ず、16万円を下ろした。


 この口座は3年くらい前には60数万円があり、全部普通貯金だった。
しかも最終入金は働いているころだったので、10数年前である。
10年以上、普通貯金で放置していた。
定年後に少しずつ見直して、ここから普通に使う口座に少しずつ移動させてきた。
それでも必要が出て、最後は多分1年半くらい前と思うが、10万円を引き出した。
その時が残金22万数千円だったので、てっきりそう思っていた。
私は滅多に使わない口座とは言え、アクセスするとメールで通知が来るので、不正に使われた可能性は少ない。
実際、今日も昼近くにメールチェックすると、ATMからの支払いがあった旨の通知が届いていた。
だから、何かで私が使って、私の記憶が無い可能性が強い。
実際、私は良く物忘れをしている。


 けれども、あてが外れたことには間違いはない。
農協の口座も、もう税金の引き落とし用で、時々チェックしないと残金不足になるために、別の口座から年に数回は入金している。
次第にあちこちの口座の残金が少なくなっている。
今はまだ良いが、病気をしたり、大きな出金があったときの補充がきかなくなっており、先行きが心配である。


 今日はしみじみと自分を振り返って、反省もある一日となった。
ただ、手をつければ少しは何とかなるだろう、という財産はあるが、それに手をつけると近所からも笑いものになる。
意地をはってもそうはなりたくないものだ。


 今日は早く寝よう。