akadaikonのブログ

日々、思ったことを気ままに綴ります

困った

 新聞によると、13日に初雪だったそうだ。
平年より25日遅く、昨年より31日遅いらしい。
私は雪は見なかったが、雨が降ったのは覚えている。
夜に雪になるかもとは思ったが、外を見る気は無く、朝になってカーテンを開けてみたら、よく晴れていた。


 昨日から習字をしているが、困っている。
どうも墨汁が古いらしく、水と墨汁が分離して、まだら模様になっている。
先生が見たら一目で分かるだろうな。
安物の、別の墨汁を混ぜたり、いろいろやったが、少しは改善しても良くない。
諦めるか。。


 今日は仕事明けで、疲れた気もするが、やむを得ず書いてみたが、状況は同じ。
安物の墨汁で今回は書いて終わりにするか。
思案中。


 今夜はスカイプの勉強会もある。
時間を考えると、あまり余裕は無い。
明日は午前中に郵送しないと間に合いそうに無い。
今夜は半徹夜でも頑張るしか無いかな。
締切りが迫ると必死になるのか、最後の追い込みは、少しは気が入るのだが、今回はもう墨汁のために全然駄目。
ここで、こんなこと書いてるのも、気が入らないせいだ。


 もうすぐ暗くなってくるだろう。
夕食は何にするかな?
ビタミン不足にならないように、少し野菜を食べるかな。
家にはネギをとってくるか、白菜でもとってくるしかないけど。。
買うなら簡単だけど、畑からなので、手間がかかる。
早く決めないと暗くなってしまう。


 何をしてるんだろうね。
ただ時間だけは過ぎて行く。
実り無く、無為に生きてるようなむなしさを感じたりもする。