akadaikonのブログ

日々、思ったことを気ままに綴ります

夜に

 夜です。
静かです。
録画して、見てないテレビ番組がたまって、録画不能になってしまい、見ないで消去した番組が多いという、不経済なことをしています。
昨日は、少し見ようとコタツに入って、途中で寝ていたようです。
習字も送って、一応の一区切りという安心感も多きかったかなあ。


 今日は久しぶりのような気がして、畑に行って、枝落とししたものを整理しました。
いろいろあって、畑へは一週間ぶりくらいかな?
よく覚えていないが、7日か8日以来とおもう。
久しぶりに歩いた気がして、夜に少し足がつりました。


 明日はもう仕事の日。
ノンビリやって、夜に備えよう。
片付けもあるけど・・・
明日の気分で決めるとしよう。


 夜はサツマイモを煮て食べた。
気がついたら、けっこう腐っていた。
地面近くに置いたものは大半が腐っていた。
1メートルくらいの高さの台の上に置いたのは大半が無事。
温度の関係かな?
これから余計冷えてくるだろうし、設備のない我が家では、春先までは持ちこたえられないだろう。
早いこと食べてしまうに限る。
昨年は養生させるのが遅く、里芋を駄目にした。
あまり食べないし、今年は作らなかった。
無駄にしてるのも多いな。