akadaikonのブログ

日々、思ったことを気ままに綴ります

発音悪い?

 二~三日前の朝会でのこと


 私の連絡事項として
   M事務員は、今朝「腹痛がひどいので、午前中休んで、午後出勤したい」との電話連     
   絡がありました。
と数項目のうちの一つに述べました。


 それから数分後、M事務員担当の事務で、不明なことがあったのか、事務長が
   Mさんがいないと分からないなあ。困るなあ、、、
   客から何とか言われたのかい?
との愚痴、私も含め2~3人は???
 事務長が言うには
   苦痛で休むとは曖昧だよなぁ
と、何やら不満げ。私は
   苦痛で無くて、お腹が痛い腹痛です
というに、事務長は
   俺には「クツウで休む」と聞こえた
   客からしつこくクレームでもされたのかと思ったよ
とのこと。


 最近は休暇にしても理由をしつこく追求するとパワハラとか何とかいわれそうなため、
女性には特に気を遣う面があるので、朝会時にはスルーしたらしい。


 その後、どうも私の口調にも問題があるらしく、私はどうも聞きづらい面があるらしいとのこと。どうして? なぜか私の口調というか、発音が聞き取りにくいというような話にいつの間にかすり替わってしまった。


 私の発音は悪いのだろうか?