akadaikonのブログ

日々、思ったことを気ままに綴ります

サンマ

 今日は朝から晴れてます。
さて、今日は何をしようか?
掃除? 畑?
ずっと掃除は後回しにしてきて、ひどい状態の一歩手前。
これ、私の感覚で、他の人からみたらもう既にひどい状態かも。。。


昨日は仕事を終えて、少し10分くらい遅く出て、買い物をして帰りました。
遅くなったのは亡くなられた方がいて、朝会も少し長くなったため。
まあ無事に終わって帰れたからいい、そう思うしかない。


 帰りがけに寄ったスーパーで、サンマを売っていたので買った。
目的は木曜特売の卵だったが、寄ったついでに一回りしていて、「岩手直送サンマ」が目についたので3尾買った。
うち一匹は隣へお裾分け。


 解凍でない旨と要加熱の注意書きが脇に表示されていた。
発泡スチロールからのばら売り。
夜に砂糖と醤油を入れて煮た。
今年初めて。
味は、うーん、イマイチかな。
でもまずくはない。
けど、昔、おいしいサンマを食べた味に比べるとイマイチ。
でも最近は高くてめったに食べられないし、満足としよう。


 今年はあと何回サンマを食べるだろうか?
値段と気分次第かな?