akadaikonのブログ

日々、思ったことを気ままに綴ります

疲れた

 何となく疲れている。
今日は英語のサークルに行ってきた。
片道約1時間10分はかかる。
道路の混み具合で、さらに10分か15分は余計かかる。
最近は車を運転すると疲れる。
昔からその傾向はあったが、最近は余計感じる。


 帰ったのは午後3時前だが、お茶を飲んで録画を見て、だらだらしていて、そのまま一日が過ぎてしまった。
時間があったら物置の一部の片付けやゴミ出しの準備をしようかな、と朝のうちは思っていたのだが、何となく疲れていて、何もせずに過ぎてしまった。


 今日のおさらい。
「痰がからんだ」を英語で言う場合、辞書で調べた結果で
 phlegm caught in her throat 
と表現したが、
 phlegm stuck in her throat
の方が良いと訂正された。
他、質問をされて知らなかった「心電計」は「EKG」と言うそうだ。


 英語も長い時間かけて行くのも大変だが、これも結構長く続けてきたものの一つだし、止めると無くなってしまいそうな一つだ。
負担ではあるが、とりあえずは続けたい。