akadaikonのブログ

日々、思ったことを気ままに綴ります

お気に入り?

 昨夜はなぜか眠れず、夜中から起きて、今は洗濯中。


 最近、私のお気に入りがどんどん無くなっている。
お気に入りというのもおかしいが、普段使いといった方が良いかも。
作業着もどんどんくたびれて、もう限界と捨てたのがここ1年で数枚もある。
このところ不必要な木をどんどん切って、整理していることもあり、これらも影響大。
この冬も柚の木を少しずつ処分する予定だし。。。
柚の木を切るとトゲがあるせいもあり、着たその日に大きく破る場合も多々ある。
たまにはツギハギして着る場合もあるが、それもそこそこで、数日のうちに2~3枚は捨てることもある。


 それはともかく、私はお気に入りというでもないが、普段使いがあまり変わらず、よく見ている人からすると、ここ数年、見たことのある服装しかしていない。
だから余計、お気に入りがどんどん無くなっている。
ただ今は仕事をするでも無く、アルバイト程度だし、ほか近所へ行くか時に用事で外出するだけなので、特に気をつかうでも無く、これでも誰も不思議に思わない。
このためか、被服費はあまりかかっていない。


 服装だけで無く、物も同じで、今年は電子レンジが壊れて新しくした。
ご飯茶碗は手が滑ったりして落としたり、ぶつけたり、うっかり居眠りしてテーブルにおいたままの食器を落としてしまったり、何やかやで壊してる。
幸い、田舎なので、頂き物や昔のものがたくさんあって、しまってある物から引き出してつかっている。
こういう訳で、とりとめも無くバラエティに富んでいるというか、まとまってなくて、人には見せられず、写真なんて恥ずかしくてとれない。


 今日も仕事の日。
まとまったことはできないが、栗畑の草刈りがもう少しになったので、そこだけでも何とかしたい。
周囲はもうみんな放棄されていて、ぽっかりと私の家だけが何とか手入れしてるので、ひどい状態。
8月になるかならないかころに、栗が落ちそうな場所だけ草刈りしたので、今、すごく苦労しながら、少しずつ手入れしている。
ここもあと1~2年で諦めるしかないかもしれない。
田舎はどんどん、荒廃地も少しずつだが増えてきている。
この先どうなるのだろう。。。


??