akadaikonのブログ

日々、思ったことを気ままに綴ります

 困った。。

 情けないことに、最近は物忘れが多い。
仕方ない、と済ませることだろうか?


 先日、インフルエンザ予防接種だが、町から補助券が来ていたのは知っていて、自分では状差しというか、郵便物で必要なのをそこに普通はおいている。
それで、前日に一応確認しておこうと思ってみたが、ない。
無いので、困った。
広報誌やもろもろ置いてる場所を探したが、無い。
台所も探して、机の引き出しも見た。


 少し休憩しながら、よく考える。
思い立ったのは、大事なのは時々ファイルに入れているので、そこにあるのでは?
そこでファイルを置いたりしてる場所2箇所を見たが、無い。
困った。。


 最後の手段で、役場に電話して、再発行できるか問い合わせしよう。
そう思って、電話しようとしたが、何となくためらった。
でも役場の閉庁時間まで1時間も無い。
迷った。


 改めて家中探し回る。


 そして何とか見つけた。
何と郵便物等何となくまとめておいてるところにあった。
でも、そこは早いうちに見たはずだが、、、
けれどもそこにあった。
どうも見落とし、というか、理由不明。
なぜなのか分からない。


 ほっと一安心。
でも1時間40分くらいは、このために無駄にした。
そして、あちこち掻き回して、一部は余計に散らかった。


 けれども、整理せずに次々とおく癖で、思いがけなく見つけたモノもあった。
気を取り直して、しまっていた中でも用済みなのに入れたままになっていた書類等をゴミにした。
時々整理しないといけないな。
そうは思いながらも、いつもできていないのが、私の実情だ。
これはなかなか直らない。
昔の母の影響もあるのか、いろんなモノを貯めすぎの傾向がある。
これも時々は、時々と言うよりはマレだが、あるのでこの癖が直らない。


 昨日は、ゴミに出そうとして、一気には無理と思い、物置から段ボールに入れて出した、ビデオテープをいれた段ボール箱をどこに置いたか探し回った。
少しずつ燃やすゴミで出そうとして、それが見つからずに焦った。
仕方ないので、別の不要品を入れてゴミ出しをした。
帰って、少しして思い出し、今度は自転車等を置いている古い鉄骨ハウスに持ち出した。
こんなことが増えて、無駄な時間つぶしが多くなった。


 昔は記憶の良い方だったが。。。
自分ではそう思い、もう通用しない昔を言っても仕方ない。
悲しいことだ。


 今日も無事なら、まあいいか。