akadaikonのブログ

日々、思ったことを気ままに綴ります

今朝は焼きナス

 おはようございます
今朝はすごい濃霧で、見通しがききません。
でも、アラが見えずにぼんやり映る景色もいいかも。


 今朝は畑からナスをとってきて焼きナス。
今年は圧倒的に焼きナスが増えた。
例年、ナスは結構作るが、食べるのは一部。
私の食べ方で最も多かったのは、シン焼きと言って、油で炒めて砂糖を入れて、醤油も加えて作ります。
好みにより、豆やピーマン、ししとう、オクラ等も入れます。
おいしいけど、砂糖を結構使うのでカロリーが高い。
油と砂糖で太りやすい、これが欠点かな。。


 母の実家に寄ったとき、何気なくナスの食べ方の話になったとき、母方では焼きナスが多いという。
詳しい作り方は聞かなかったが、アルミホイルでまいてナスを焼くとか・・・
他、フライパンでも焼くという。
私も試したが、どうもうまくいかない。


 ただ、ひょんなことから自己流ができた。
フライパンに油を引いて、ナスを二つ割りに切って炒める。
これ、焼きムラができて何回か試したが、うまく行かなかった。
そこである時、焼きムラを無くすために、それを大きめで深さのある皿に入れて、ラップをかけて電子レンジで2分くらいチンをした。
これで一気に解決をした。
電子レンジにかける時間を大きさや、焼き残りや、固さによって調整する。
そしてマヨネーズかケチャップをかける。
両方かけるのも多いが、私にはケチャップがちょうど良い。
これで、ケチャップは使うのが限られていて、使い残しで半分以上捨てていたのも一気に解決。
これでナスだけしか無くても、焼きナスで食べられるようになっている。


 今日も仕事の日。
午前中に何かをするのがせいぜい。
濃霧で、道路も雨後のように濡れている。
草も朝露がびっしり。
これでは草取りも無理。
録画が、見ないでたっぷり貯まっているので、録画したドラマや番組でも見ようかな。
録画しても、見ないで消してるのは多いし。。。
まあともかく、霧が晴れるまでは時間つぶし。
だね。