akadaikonのブログ

日々、思ったことを気ままに綴ります

寒かった

 久しぶり。
前回はいつ書いたろう?
思い出せない。


 ここいろいろあって、正直言うと頭がはじけそう。
でも、それを書き連ねると読む人には悲惨ですよね。
まあ、そんなに読む人もいないだろうから、と開き直ればそれまでだけど。。。
けど、後で自分で読んでも反省するときあるので、ほどほどに・・・
そういう気分です。


 今朝は寒かった。
車は真っ白、朝5時はまだ暗くて、鶏の声も無かった。
今時は朝の巡回時に時折、鶏の起き抜けのコケコッコーがよく響くのですが。。
多分、今年初めての霜がおりたと思うが、暗くて確認できなかった。
でも、とにかく外は寒かった。


 引継ぎの朝会は、なぜか上役連は欠席。
こちらから理由を問いただすわけにはいかないし。。。
まあ、ラッキー! と心で思うことにして、簡単に済ませて帰りました。


 まっすぐ帰ろうと思ったが、少し気の迷いでスーパーへ。
これがいけないのだけれど、近所へお土産用とか、なぜかおでんも食べたい気がして、あれこれ買ってしまい、ついでに隣のホームセンターへ。。。
ここでも気分で、檸檬の苗を買ってしまった。
なぜレモンか?っていうと、先日の英会話サークルで、一人が孫の記念に何を植えるか思案中とかの話が出て、他の一人が、「レモンはどう?」とか言って。。。
答えが出たわけじゃないけど、それが気になって、見かけたものだから、、、
つい買ってしまった。
これ、完全に無駄遣いですよね。
自分で自覚しながら、つい、では無く、何となく買いました。
無事に育つかどうかも不明なのに、よくやるね。
けど、私の家ではユズもミカンも育ってなってます。
ですから何となく、大丈夫な気もして・・・


 帰ってから、テレビとパソコン。
昼のニュースで初霜が降りたことが確認されました。
寒かった訳だ。
20~30年前のことだけど、自分で日記をつけて、調べたことがあって、ここではいつ初霜が降りるか調べたら、一番多いのは11月中旬だったので、平均的と言えば平均的。
ニュースでは昨年よりは23日早い初霜で、例年より3日くらい早いとか。。。
そろそろコタツもかけないとな、と思う。


 レモンは早速生け垣近くへ植えて、無事に育つよう軽く手を合わせてお祈り。
これまで私は、夏ミカンやデコポンとか、何ミカンか忘れたが、甘いとかいうミカンを植えて枯らしている前歴がある。
それで一応軽くお祈りをした。


 少し眠気もあるが、午後は習字を書かねばならない。
日曜と昨日、少し書いたが、出来は良くなく、気分もあまり乗らない。
明後日には郵便局から先生宛に出さないと今月の締切りには間に合わない。
ですから余裕があまり無いのです。
ただ良かったことと言えば、先月に写真版に載ったこと。
自分では良いとは思わなく、私の次の3番手の方の方が写真版で見ると良いような気がする。
トップの方は、大きく前の方で講評つきで各段、各級ごとに載るので、ベタ写真版では私がトップのように写っている。
多分、写真版は一年ぶりくらいなような気もするけど、私は順位とか昇級、昇段とかに興味ないので、よくは覚えていない。
まあ、それはともかく、書かねばならない。
気分の問題もあるが、時間的には今日、明日しか無い。
ということで、今日はここまで。