akadaikonのブログ

日々、思ったことを気ままに綴ります

今夜も夜更かし

 今日も朝から習字を断続的に書いた。
けれども、あまり気分は乗らなくて、後から見ると、時には殴り書きのような。。。
時には書いていても、ただ書いただけのような習字。


 同じ気分や状態で何枚書いても同じなので、数枚ごとに時間をとる。
お茶を飲んだり、テレビを見たり、洗濯したり、庭を歩いてみたり。。。
夕方になってみると、なぜか一日が過ぎてきているのが不思議。
まるで無駄をしているような気がする。


 でも、出来はイマイチで、今月もというか、今夜も多分夜更かし。
そうなると思う。
そして、起きてからやむなく数枚を選び、そして補足的に数枚書いて、それらをまとめて郵送する。
毎月中旬の行事のようなものだ。
でも、終われば少し気分は晴れる。
結果はあまり気にしないことにしている。


 この書き込みも気分転換の一つ。
今月はそれでも4日間は書いた。
まあ、これで十分でしょう。


 いろいろ予定も詰まっていて、できたら来週早々に日展を見に行きたいが、いける余裕があるかどうか不明。
一昨年は行ったけど、昨年は行かずじまいだった。
そして今月ももう残り少ない。
やることは詰まっているのに、やはりいつものことながらで、中途半端に年末を迎えることになるのだろうか?
ま、一人でやってることだし、仕方ないか。。。


 時間は容赦なく過ぎてゆく。
とにかく明日には習字を出さないと。


 あとひと踏ん張りしないとね。
あと少し、、