akadaikonのブログ

日々、思ったことを気ままに綴ります

ハサミが無い

 今日はユズの木の枝を切った。
ユズも多いので、必要以上にある気がして、今後のためにも整理することにした。
トゲもあり、切るときは革手袋を使用。
使おうとして、不用意に手を入れたら虫に刺されてしまった。
手袋の中に住み着いてたらしい。
結構痛かった。
虫刺され用の薬をつけたが、見かけない虫で、心配。
しばらく様子を見て、特に体調に影響は無さそうなので、続けることにした。


 大きな枝を1本だけ切った。
隣の家に20個くらいユズをあげた。
それでもコンテナに半分近く収穫できた。
時々薬味代わりに食べてはいるが、1日で1個の半分も食べない。
少し食べれば十分で、たくさんあるので、次々と捨てている。


 枝を切って収穫するときに、枝切り用ハサミが無いことに気づいた。
いつも置いていたところを探しても無い。
主にユズの収穫やミカン等果物を収穫する際に使うもので、剪定バサミに似たものだが、それより少し小振りというか、剪定バサミのような直径1センチ近くの枝までは切れない。
せいぜい5~6ミリの枝が切れるくらいの枝切りバサミだ。
これも無いと不便で、最後に使ったのは何時なのか思い出さない。
仕方ないので、100円ショップで買った野菜等収穫用のハサミで代用することにした。
ちょっとこれでは弱いので、無理に使うことになるが仕方ない。
また別に野菜収穫用のハサミは、100円ショップで買ってくるしか無い。


 隣の家のおばちゃんが見に来ていたので、おしゃべりしながらの作業だった。
隣でできたミカンをくれたので、家にある温州ミカンを数個とって、二人で食べ比べもした。
両方とも結構甘かった。
大きさは隣のミカンに負けるが、甘さは私の家のミカンの方がちょっと勝った。
今年は、昔、母が作ったミカンジュースの真似事でもしてみようかな?
作り方は教わらなかったので、再現はできないので真似事だけだ。
でも、昭和30年代のことなので、当時は子供心においしく感じただけかもしれない。
たった2度だけ、冬に飲んだ記憶だけだ。


 今日も予定の半分しか進まなかったな。
明日は仕事の日で、大したことはできない。
畑を耕すのはいつになるかな?
タマネギも植え替えないといけないのだが・・・
毎日、似たような状況だね。