akadaikonのブログ

日々、思ったことを気ままに綴ります

無駄遣い

 分かっていてもなかなか直せない習慣もありますね。
私もそういうのがあって、時々失敗します。
自覚して、この頃はそれを少なくしていたが、今日もやってしまった。
それで無駄遣いをしてしまった。
まあ、そうは言ってもささやかなものだが・・・


 今朝、チラシで月初めの「1日セール」という特売日であるのを知って、欲しいものが
あったので、スーパーに行った。
私の悪い癖で、必要な物だけにすれば良いのに、ついでということで他の商品も見て、つい買ってしまうのです。
前に買ったサンマもそうですし、レモンの苗もそうだった。
今日は菓子類だったが、やはり不必要なのも買ってしまった。
まあ、金額的には1000円ちょっとだから、ささやかなものと言えばそれまでだ。


 なかなか、これが直らない。
多分、これを直せば、年間数万円は浮くかもしれない。
なぜなら、今回のようなささやかな菓子程度のものなら良いが、服や道具類など、他にもたまにはやっていて、気がついたら同じ物を買っていた場合がある。


 それはそれとして、自覚してやっているのだから仕方ない。
ただ、そうは言っても四角張って自分に厳しくしても、個人生活をするには息苦しい。
という訳で、これも悪い癖と知りながら、大きな影響を及ぼさない限りは「まあまあ・・」
と自分に言い聞かせて、納得させよう。


 と自分に甘いところもある、この頃です。