akadaikonのブログ

日々、思ったことを気ままに綴ります

 今朝は嫌な夢で目が覚めた。
目が覚めて、少しは夢の内容を覚えていたが、あれこれ動いているうちに大半は忘れた。
夢の中で、私は死んでいた。
ただ、なぜ死んだのか、どのように死んだのかは分からない。
そういう場面も無かった気がする。
夢では、普通会えるはずの無い人にも会える。
夢の中で父に会った。
会ったというより夢に出てきたというのが正しいのかも。。。
昔、子供の時のように、父は囲炉裏で火を燃やしていた。
私は夢の中で、父に何か言ったが、父は無反応で、ただ囲炉裏で火を燃やしていた。
母も夢に出てきたが、母が出てきたというだけで、どこでどのように出てきたのかは覚えていない。
ただ、起きがけはそれで何が嫌だったのか? 
何か怖かったのか?
記憶が無くて、ただ「嫌な夢だった」という自分の気分だけがあった。


 夢の影響もあるのか、今日は英語に行ってきたが、出来は悪かった。
冬至も近いので、メンバーから希望の多いユズ等を準備したし、忙しい中でユズ採りも一昨日、昨日もしなければならなかった。
気がついたら習字の提出も迫っているし、一昨日から少しずつ始めた。
けれども少ししか書けなかった。
英語は大谷選手の話題だったが、数字が多く、また人名も多かったので、読み方が難しかった。
英語の読み方と、ドル数字では、読んだとしてもイメージがわかない。
日本円でほぼいくらとか、日本風数字でないとピンとこない。


 あまり気分が晴れないまま帰って、少しして近所の人が訪ねてきた。
歓迎する人なら良いが、そうで無いのでうっとうしかった。
まだ、風邪が治まっても日が無いし、体調も万全とは言えないので、少し休みたかったが、布団に入っても休めず、1時間もしないうちに布団から出た。
パソコンのスイッチを入れ、メールチェックをして、ニュース等も見て、SNSも覗いたりして2時間くらい無為に過ごしてしまった。


 夕食も食べたし、迫られて、習字をやらないといけないのだが気が乗らない。
少しだるい気がする。
でも書かねばならない。
多分、だらだらとこのまま夜中まで、少しは書くかもしれないが過ぎるだろう。
明日は外出の用事がある。
そして夜は仕事、習字を書く余裕は無い。
月曜に帰っても、午後遅くからしかできない。
すると残りは火曜だけしか無く、先生に都合を聞いて、水曜か木曜には持参で提出しか無い。
お中元時とお歳暮時は、それらも併せて半年分の謝礼も払わねばならないので、年に2回は持参だ。
気分も体調もイマイチで終わるのは気が進まないが、そうなりそうだ。


 これも悪い夢のせい?
かな?