akadaikonのブログ

日々、思ったことを気ままに綴ります

一区切り

 今日、今年最後の習字を提出し、半年分の謝礼も支払ってきた。
とりあえず一区切りです。
先週の月曜と火曜に風邪がひどくて、二日間無駄にした。
そのため、後ずらしせざるを得なかったが、ここ二晩がんばって、何とかした。
とは言い訳で、気分が乗らずに、ただ夜更かしして、大して書けなかった。
それはともかく、一区切りついたせいでほっとした。
夕方にまっすぐ帰って、コタツに入ったら、テレビをみながら寝込んでいた。
午後9時過ぎに気がついて、遅い夕食、風呂にも入り、一息をつく。


 もう、今年も残りわずか。
明日は、まずは年賀状の心配をしなければならない。
まず住所録の確認、喪中はがきのチェック。
必要枚数を確認して、不足分を買いに行かねばならない。
いつ出せるようになるだろうか?
28日ころには全部終わらせたい。


 おととい、母の実家からカボチャをもらってきた。
カボチャは家にもあるが、先月食べて見たら、おいしくなかった。
自家取りの種で数年たつし、仕方ない。
冬至用にと、母の実家でわざわざくれたので、試しに煮てみようとおもう。
ユズも準備しないとね。
ユズは家にたっぷりある。
ユズ風呂はほぼ毎年やっているが、たまに忘れる時もある。
その時は、冬至から少し遅れてもやっている。
こんな昔風なことするのは、やはり田舎だね。


 明日は仕事もあるし、明後日はお寺の世話役の用事もある。
その続きで2~3日は潰れそう。
そうこうしてるうちに今年も終わる。
今年も変わりばえ無く、無為に一年が終わりそうだ。
意外とスケジュールがタイトで、割に余裕は無さそう。
年明けもお決まりみたいな行事や用事が多く、先が見えている。
ともかく目先のことをやって、それで終わりだね。
考えれば虚しい気もするが、考えても意味は無い。
また明日は明日だ。