akadaikonのブログ

日々、思ったことを気ままに綴ります

夜です

 もう夜中。
うっかりコタツで居眠りしてしまった。


 もう年賀状も返事以外は来ないだろうと思い、確認作業を少しずつすることにした。
来た年賀状には、毎回分からないのもあるが、今回の1通は見当もつかない。
表も裏も印刷の年賀状であるが、差出人名が無い。
印刷のために筆跡も不明、せめて郵便番号でもあれば・・・


 差出人不明はもう1通あるが、こちらはほぼ見当はついた。
手書きで添え書きがあったためだ。


 いずれにしても、住所が変わったり、郵便番号が一致してるか住所録と照らし合わせておかないと、次年度に間違うときがある。
過去には、宛先不明で戻ってきた年賀状もある。


 今回、保留にした2名は、いずれも年賀状は来なかった。
来年はもう除外しよう。
他、賀状辞退の添え書きつきが2枚あった。


 まあ、こんなものだろう。
世の中も変わるし、付き合いも変わる。
無理に逆らう必要も無い。


 けれど、それも寂しいと思う人からもある。
思いの濃淡は人それぞれだ。
考え方の違いもある。
仕方ない。