akadaikonのブログ

日々、思ったことを気ままに綴ります

今日は?

 まだ寒いです。
天気予報では、今日の最高気温は10度らしい。
昨日、久しぶりにバケツに氷が張ってるのを見た。
気温的には、もう数回は見ていても不思議では無いが、早いうちに外へ出なかったので見なかった。


 どうも体調が完全には復活しない。
風邪を引いて、もう約1ヶ月だが、最初の2日だけで悪化はしないが、復調しない。
何もしないわけにも行かず、昨日は午前中約2時間、午後1時間半くらい作業して、早めに家に戻りコタツへ入っている。
今日も10時くらいに、様子を見て昨日の続きをしようと考えている。


 でも、こういう生活も昔に比べたら贅沢かも・・・
もう無理をして体を悪くするよりは、健康第一で行くしかない。
迷惑をかけないようにするには、遠回りだが、これが最良かも。


 ここ時間があるので、ある程度まとめてみたが、昨年は久しぶりに赤字のようだ。
ただし10万円には満たないので、上々かともおもう。
正確には通帳記帳して、引き落とし等を確認しないと分からない。
わざわざそのために出かけるのも無駄なので、11日に仕事帰りに記帳しようと思う。


 年末の28日に、銀行の担当者(といえるのか?)が来た。
私は昨年1月と5月ころに外貨預金と投資信託を解約してしまい、私自身はもう、お客さんという意識が無かったので、意外だった。
まあ、考えようによっては、解約したお金の大半はそのまま普通口座にあるので、銀行からすれば、営業対象になるのかな?
そう思うしか無い。
年末までを考えると、私は早い段階で解約して、大きく儲け損なった口のようだ。
自分では、「まあ、損したわけでは無いし、素人なんだから、仕方ない」として諦めるしか無い。


 試しに買った株は上がったときに売れば儲かったようだが、一次は大きくマイナスになった。
でも買ったままで売ったわけで無いので、年末にはほんの少しプラス。
普通貯金に比べれば若干良いかと思う程度。
新NISAとやらが始まったらしいので、検討中。
ただ、何があるか分からないので、とても限度額いっぱいなんかできそうにない。
4分の1か、良くて半分がせいぜいかと考えて、しばらく様子を見て始めよう。
考えるのが面倒なので、やはり銀行に任せようかとも思うが、長いことマイナスがあった。
そのために、昨年は早いうちに解約して、結果としては損はしなかったが、良かったのか悪かったのか判別が難しい。
安易に手を出さずに取り敢えずは様子を見よう。
それでもうけ損なったとしても、今の私には損をしたり、何かの時に使えないお金になるよりはよい。


 もう9時半だ。
外へ出て、陽気を見て少し作業しよう。
たいした作業でも無いが・・・