akadaikonのブログ

日々、思ったことを気ままに綴ります

故障?

 もう夜中。
気がついたら寝ていた。


 月曜にヘマをして、右親指を打ち付け、大きく皮がむけた。
幸い怪我はひどくなく、皮がむくれているだけのようだった。
血が止まってから絆創膏をはった。
けれども、絆創膏は寝ている時にはげて、怪我の部分があたり、痛みで起きた。
絆創膏を貼り直し、コタツでうとうとして、火曜日は半分眠かった。
少し作業も無理したせいか、腰も痛かった。
昔怪我したところの後遺症もあり、右足首がむくんでしまった。
それらが複雑にうずいたり、痛んだりで気分は落ち込む。


 もう10日近くたつが、普段使いのブルーレイレコーダが、突然おかしくなった。
画像が画像にならず、言葉では表現できないが、全く駄目であった。
アンテナ線を付け直し、各コードも外して、付け直したりしたが駄目。
昔、古いテレビ等が正常に動かなくなった時、少し叩いたりして、治るときがあり、一応試しにと、軽く叩いたりもした。
これは半分気休めと思っていたので、さすがに力は入れられなかった。
それでも駄目で諦めた。
おかげでその後はレコーダなしで、たっぷり録画してあるはずの録画も駄目かと思うと、寂しい気がした。
調べて見たら、買ったのは2022年10月で、まだ1年3ヶ月くらいしか使ってない。
保証期間は過ぎている。
ネットで安いのを買ったので、それも失敗の元かとも思った。
踏んだり蹴ったりだ。


 最後の手段というか、一応試しということで、仕事帰りにスーパーの脇にあるホームセンターで、HDMIケーブルを買って、交換してみることにした。
無駄になるかもしれないと思い、安物でもないが、良い物では無い中途半端な物を買ってしまった。
帰って、HDMIケーブルを交換したところ、無事に映った。
電気屋へ修理にまで出さずとも済んだので、良かったとも思ったが、こういうことならHDMIケーブルを良い物にしておけば良かったと思った。
故障というよりは、付属品の不良ということで何とかなった。


 私も怪我の後遺症や不注意であちこち痛み、半ば不良品である。
最近は物忘れも増えて、情けない。
元には戻らないし、様子をみながら付き合うしか無い。
今日は寒かった。
明日も寒いらしい。
めげそうになるが、そうもいかない。