akadaikonのブログ

日々、思ったことを気ままに綴ります

安易だなぁ

 コタツで寝ていて、少し前に気がついた。
寒くて、少し暖まるつもりが、寝てしまった。
生活上良くないことは知っているが、気がつかないうちに寝込んでいた。
起きてから後悔しても、もうどうしようも無いことだが・・


 最近、色々だった。
とごまかす以外に無い。
木曜日は畑に行ったが、風も吹いて気温があがらず、さすがに寒くて午後は1時間もしないで断念して家に戻った。
翌金曜日は少し暖かくて、柿の木抜きをしたが、近くの桜の枝を斧で巻き込み、それが目に当り一瞬、目が見えなくなった。
少しして薄目を開けたが、涙目ではあるが目は見えた。
枝で目をこすったのか、一瞬のうちにまぶたを閉じて、その上から小枝でしたたか打ち付けたのか不明だが、取り敢えず目は見えた。
ただ、ずっと目を開けているのはつらく、目を閉じると涙が次々と出てくる。
どうしようかとも思ったが、いったん帰って鏡を見ると一応は大丈夫そう。
ただ、目の下に黒い物があったので、触ったら木の皮の破片だった。
涙は次々と出てくるが、目は見えるし、ということで作業をした。
夜も鏡を見たが、充血はしておらず、様子を見ることにした。


 土曜は、やや違和感はあるが、普通に見えるし、涙もほぼ治まっている。
どうしても調子が悪いなら医者に行こう、そう思って英語に行った。
外見は特に変わりは無く、周囲は気づいた人も無い。


 気持ち的には、少し萎えていたのと、色々やろうという気も起きず、英語も終わって、外食も考えたが、コンビニ弁当にした。
スーパーでバナナも買って、少しの買い物もした。
帰って遅い昼食。
コンビニ弁当にバナナ、味噌汁だった。
そして夕方からは仕事だったが、目はほぼ普通の状態に戻った気がした。


 今朝起きたときに少しゴロゴロした感覚はあったが、鏡で見ても外見は普通。
不調者が多かったので、日誌記入は多く、時間がかかった。
ただ日曜なので事務出勤者が一人のため、朝会はなく、引継ぎだけで時間が来てすぐに退勤した。


 帰りがけにスーパーに寄ったが、あまりあちこち見る気は無く、特売の卵だけを買った。
帰ってから、モヤシも買った方が良かったかなと思ったり、魚か何かついでに買った方が良かったかもと考えたりもして、中途半端な気分。
昼食は安易に卵焼きとご飯に納豆とごま入りオキアミ煮、焼き海苔とほぼ手間なし。


 所有山林の問題で、午後散歩後に話し合い。
道路反対側のビニールハウス所有者とここ1~2年、トラブルとまではなっていないが、木を切るようにとの申し入れで解決していなかった。
結局、木を切る費用を折半することで、ほぼ話し合いは決着した。


 夜は、何となくせわしなかったここ数日のこともあり、夕食を作る気力がおきず、テレビを見ながらだらだら。
結局、レトルトの中華丼で済ませることにした。
安易だなぁ。。。
説明書きをみたら、ウズラの卵が割れるので、レンジは使用禁止、鍋で湯を沸かして4分ほどゆでて作った。
味噌汁の残りもあったし、バナナも残っていたし、味噌ピーナッツも少し食べて、野菜ジュースと牛乳と、これまた料理と言えるかどうか分からぬ夕食。


 まあそんなこんなで、今日も終わってしまった。
さて、明日は?