akadaikonのブログ

日々、思ったことを気ままに綴ります

寒い

 寒いです。
2時ころから外は雪。
私の心も少し寒いです。
あっという間に1週間が過ぎた。


 半分くらいはいろいろあって、私は少し睡眠不足。
ただ2~3日は私の生活が悪いというか、ほんの少しコタツで温まろうと思ってコタツに入り、寝込んでしまったのが原因ではあるが・・・
でも疲れていたせいで、そうなったのであり、仕方ないとも思う。


 今日、日記のチェックをしたが、1週間分くらい抜けていた。
日記と言っても大げさだが、一日にしたこと等をメモしてあるというくらいのもの。
ただ、それを後で見て、何時ころに何をしたか分かるので続けている。
所々メモして、後で日記に書こうとしてあることも多いので、メモを探すことも多い。
また思い出して、夜にメモしておくこともある。
それが1週間も抜けると、そのメモが何時のものかも分からなくなる。
後で混同してたのが分かり、修正することもある。


 家計簿も同様で、記入漏れもある。
思い出したときは、後で記入漏れとして入れる場合も多い。
家計簿は一応役立ってはいるが、続けなくてもと思うときもある。
ただ、家計簿をつけて、何がどのくらいかかるのかということも分かるようになった。
1~2年抜けてもよさそうな気がするが、やめるとそのままになりそうな気がする。
前にも書いたことがあるが、何にどれだけ使ったか分からず、何気なく使っていて、いつの間にか通帳の残高で300万円くらい消えていて、驚いてそれから始めた。
おかげで、大きな穴は無くなった。
少し考えて支出するようになった。
やはり、記入漏れはあっても続けた方が良さそうだ。


 電話で遮られた。
セールス電話で、ガチャンと切りたくもなる。
部落の役員等もほぼ終わったが、田舎なので、電話での連絡も多い。
留守録も奨められたが、逆に留守録ということで切られてしまい、連絡がつかないとなじられたこともある。
田舎なので仕方ない。


 雪は積もると大変だなあ。。