akadaikonのブログ

日々、思ったことを気ままに綴ります

積もらなかった

 昨日は午後2時ころから雪で、4時か5時ころには1~2センチ積もっていた。
暗くなってカーテンも閉めたので、その後は朝まで外の様子は不明だった。
ただ、天気予報では夜にも雪が降るらしい様子だったので、てっきり朝は雪景色かと思った。
午前6時過ぎに外を見たら雨で、雪はほとんどが溶けていたが、ところどころには雪も残っていた。
今日も場合によっては雪か雨だが、積もらないような予報だった。
昼近くはみぞれで、その後は雨になったようだ。


 つい先ほど、入院して不在になった新しい分家を散歩がてらに様子を見てきた。
今日はこれが、外に出た最初で、この後も出る予定が無いので最後かもしれない。
生ゴミ捨てや空きカンを置く場所へ、庭先くらいは出たが、ほとんどが室内。
考えて見れば、散歩中に誰にも会わなかったし、今日は言葉を発してない。
話す相手も無く、話もしないと惚けるというが、そうかな?
私も早くボケるかも。。。


 ネット証券に口座を作った。
どこが良いかは良くは知らないし、ネットで見て、1位と2位に口座を作り、一番人気があるというネット証券をNISA口座とした。
もう口座ができて1週間以上になる。
銀行や今の証券会社からもNISAの案内や資料は2~3回来ていた。
ただ証券会社は手数料がかかるし、銀行は投資信託中心で似たようなもの。
証券会社は自社の売り込みたいものだけをセールスに来るし、結局損をさせられた。
それ以降、口先だけ合わせて相手にしなかった。
そこの会社のネットからの申込で、口座にある範囲で買った株はほんの少しプラス。


 少し研究してネットで始めようと思っていたが、テレビやネットで見ると何をどう買うかも難しいし、迷わずに今年はじめに買った方が良かったのかも。。。
けど、年始めには今までの会社しか口座は無かったし、これまでの経緯で不信感もあった。
投資が人気と言うが、そうだろうか?
余裕があるならそれも良いが、私は慎重だ。
ただ、昨年解約した外貨預金と投資信託のお金が銀行口座にある。
そのためか、暮れに銀行では、挨拶と言いながらカレンダーを持ってきた。


 結局迷うだけで、時は過ぎて行く。
エイヤッとばかり、人気の一番あるものに少しやってみて、様子を見ようか。
なかなか決められない。


 眺めて考えてるだけでは、増えもしないが損もしない。
かなり長く株をやっている知人とはもう半年以上、顔も合わせていない。
彼は半導体関係で株をやっていたし、昨年4月か5月ころのことだし、きっと儲けたんだろうなあ、と思う。
彼は、「今では無く、2~3年先にはあがると思うモノを買っておけ」とは言っていたが、それが分かったり、予想がついたら苦労はないよね。
私には到底無理だ。


 明日の夜は仕事。
雪も積もらなかったし、タイミング的には私には良かった。
ただ寒くなりそうだ。