akadaikonのブログ

日々、思ったことを気ままに綴ります

何をしてるんだか

 一昨日の夜にパソコンがうまく動かなくなった。
使用中だったので、何か操作を間違えたかも。。。
突然、変換ができなくなり、その後は入力もできなくなった。
以前、似たような症状があり、その時はキーボードの不良だったので、見たら電池状態を示す緑のランプは点灯している。
電池を一応交換したり、オンオフを繰り返したりしたが駄目。
そうなるとパソコンはただの使い物にならない機械である。
オン、オフはできて、ネットにも繋がるし、メールも起動できる。
ただ入力が作動しないので、検索しようにも検索できない。
メールを送るにも、記入できない。
夜9時過ぎだし、電気店はもう開いていない。
諦めた。


 昨日、電気量販店に行こうとして、その前にパソコンをまたいじっていたら、もう電池状態を示すランプは消えていた。
一昨日に電池交換したはずなのに。。。
またキーボードの不良かもしれない。
そう思うと、少し気が楽になった。
ついでに銀行とホームセンターに寄ろう、なんて考えていて、洗濯物を干し、着替えて出たら、しばらくして通帳等を忘れたのに気がつき、少し迷ったが、家に戻った。
往復約6キロと、時間にして約10分を損した。
量販店でパソコンコーナーに行き、パソコンを見ていたらすぐに店員が来た。
パソコン交換をするか考え中とか言い訳じみたことを言い、簡単に情報収集するに、やはりキーボードを交換して、その後に修理を考えた方が良いと分かった。
そこでキーボードのコーナーに行き、説明を聞いたが、高いものを買っても仕方ないと思い、一番安いキーボードにした。
向こうも商売である。
こちらのパソコンの機種を聞いたりして、2016年に購入して、そろそろ考えている旨を聞くと、ウインドウズ10は来年10月にサポート期間が終了する。
ウインドウズ11を組み込むか、交換した方が良いと言い、当然のように交換を奨める。
取り敢えず考えておく、ということでキーボードだけ買って、用足しもして帰る。
途中、リサイクルショップ脇を通り、キーボードだけなら中古品でもよかったのかも。。。
と、また余計な考えが頭をよぎる。


 帰って安いUSB接続のキーボードで起動してみると順調に動く。
ほっとした。
やはりキーボード不良か。
するとまた、どうせ買うならもう少し良いのにした方が良かったかな、とよこしまな思いが出る。
安物なので、入力ごとにカタカタ音が気に障る。
まあ動けば十分、そう思うことにする。


 NISAで何を買うか。。。
考えたりしながら、時間がたち、結局何もしないまま仕事に行った。
結局、一日が買い物用足しで過ぎた。
そんなこんなでただ時だけが過ぎて行く。