akadaikonのブログ

日々、思ったことを気ままに綴ります

少し寒い

 部屋が少し寒いです。
温度計では10.2度。
もうコタツへ入ろうか。。
でも、そこでテレビを見てるとまた寝てしまいそう。


 何をしたのか分からないような一日がまた過ぎそうだ。
でも考えれば、朝に義理のための香典を持って行ったり、洗濯をしたり、パソコンもして、
テレビも見て、新しい方の分家も見てきて、本家のおばあちゃんが来て相手をしたり、習字も少し書いた。
習字は今月の1回目。
来週木曜には郵送で出さねばならない。
昨夜カレンダーを見て、時間に迫られてきているのを感じた。


 NISAでNTTが買えた。
178.5円と178.7円で注文出していたが、買えてしまった。
が、表示を見ると179円で購入となっている。
端数は切り上げ?
よくは分からないがそうなっていた。
パソコンが約2日使えなかったので、それが幸いした?
それが無ければ185円で買っていた気もする。


 KDDIは買えてない。
買値設定が低すぎなのかな?
これまでの会社からのメール通知でライオンが買えていた。
買えると思ってなかった。
優待があるので、今くらいならと注文していたが、これも設定が低すぎと考えていた。


 買えたのは良いが、少しは、どのくらいまで買うか、余裕はあるか考えていかないと先行きが苦しくなるかもしれない。
買えただけ自由になるお金が少なくなるし、万一の際に兄弟等を頼るしかなくなるかもしれない。
大きな病気や出費が無い限りは大丈夫だが、そうなった場合は困る。
逆にただ普通貯金等では実質眠らせてるだけとも思うし、細かい計算をするのは面倒だ。
何に使ったか分からず、通帳をみたら300万円近くが1年少しで減っていて、それが家計簿をつけ始めたきっかけだった。
同じように、まだ買える、とばかりついつい買っていってしまいがちというのが私の性格には少しある。
自戒を込めて、書いとこう。


 NISAについては少しは案内書やテレビを見たりして概要は分かってきたが、さて何を買うかと考えると、さっぱり見当がつかない。
それで結局NTTで落ち着いた。
良いか悪いかは分からない。
ただ無難そうだ。


 明日は会議もあるし用足しもある。
また何をしたか分からないけど、一日が過ぎていた。
そういう繰り返しになるのかもしれない。
そして無為に時間が過ぎ、このまま年をとって消えて行くのか?
何をどうしたら良いのかよく分からないな。