akadaikonのブログ

日々、思ったことを気ままに綴ります

あたり?

 昨日は曇りから雨。
一昨日は晴れたり曇ったりから曇り。
ほぼ天気予報どおりだった。
天気予報はほぼあたりだな。


 昨日は雨との予報があったので、一昨日はゴミを燃やし、残っていた椿も抜いた。
4~5日前にサザンカも抜き、大きな木を抜いてすっきりした。
けれども土いじりと同じようなものだから、霜焼けもできてささくれにもなった。
親指の爪の近くが割れて痛い。
人差し指と中指も赤くなって、乾燥して、そこがひび割れになった。
私は昔から霜焼けやささくれになりやすい体質だった。
手を洗うたびに、割れ目に水がしみて痛い。
なるべく防護のためにゴム手袋を使うが、寒い風の中で手を洗ったりして、その時にやられてしまう。
軍手で土いじりはすぐに霜焼け等にやられるので、冬はほとんどゴムのついた作業手袋だ。
それでも指先が冷たいと感じたときは、しばらくすると霜焼けにやられている。
薬は2~3種類使っているが、私その中から主に2種類を普段使いしている。
ただ、いったん治るまでは何気なく手を使うと悪化する。
足も少し似たようなものだが、最近はかかとが割れるのが少なくなったので良かった。
かかとの割れは痛いし、血が出るときがある。
歩くのも痛いときがある。


 本を整理して、不要なのを鉄骨ハウスにしまった。
段ボールに半分ほどあった。
読んだものやその他で、まだ捨てるのは早いと思うもの、残したいもの等を古い物置に運んだ。
段ボールに3つになった。
結局後で捨てることになるのだろうか?
悪い癖だ。


 整理中の部屋はまだ片付け半ば。
動かした家具調テレビ台のテレビを置くようになってる部分にちょうど良いボックスかなんかないものかと思う。
またちょうど良いラックかなにか無いかなとも思う。
そんなこんなで進まずに過ぎている。
いつになったら終わるかな?


 雨が降った後で、土はベタベタ。
農作業関連や植木関係は乾燥度や天候次第かな。
何となく寒そうだし、録画の整理でもしよう。