akadaikonのブログ

日々、思ったことを気ままに綴ります

勘違い?

 私は昨日、てっきり水曜日で、仕事の日と思っていた。
午後1時半過ぎに昼食を食べて、そろそろ仕事に行く準備を・・
と思って、パソコンをつけて壁の時計を見たら火曜日だった。
???
何でかなぁ。。。


 そう言えば、平日なのに自分が仕事もない日で、だらだらしながら畑仕事していて、自分ではなぜか日曜日と思っていた。
そういうこともあった。
その時はやっぱり、カレンダーもろくに見ず、何気なくやっていた。
昼ご飯を食べながらテレビをつけると、平日にやるバラエティ番組で、「ああ今日は〇曜日か・・」と気がつく。
退職して何年もたつのに、家にいるのは休みの日だという感覚。
自分が休みなので、今日は休みの日だ。
とばかりに、頭の中では勝手に決めつけて、考えて見れば換えようが無い曜日まで変えてしまう。


 なぜ勘違いしたのか、考えても意味が無い。
けれども、なんとなく腑に落ちない。
気がつけば、それはそれで良いでは無いか。
そういう自分と、なんで間違えたのか、理由付けしないと落ち着かない変な自分がいる。
でもよく分からない。


 最近は、昨日したことの全部を思い返せず、近所の人との話で、数日してから話題が出て、ああそういう話をしたなぁと思い出したり。
日記をつけているが、毎日では無いので間違えて書き込んでいたり。。。
情けないと思うことがたまにある。


 今回は、居眠りしていて夜中に気がついて、壁の時計を見て火曜だったので、それから寝たので、朝になっててっきり水曜日だと思い込んでいた。
今回は水曜日が仕事の日なので、間違えてはいけない。
その気持ちの方が強くて、朝から仕事の日で水曜日。
そう思い込んでいたに違いない。


 そういうことにして、自分を納得させることにした。
他人から見たらどうでも良いことかも知れないが、そうでもしないと落ち着かない。
それが真実かどうかは分からない。
単なる思い違いかも知れない。


 分からないなあ。。。