akadaikonのブログ

日々、思ったことを気ままに綴ります

来週は?

 今日はすごい雨風だった。
天気予報どおりだったので、予想はしていたが、嵐のようだった。
朝早く、雨がひどくないうちにゴミ出しをして正解だった。
来週は何とか晴れが続くらしい。
何とか1回は、残った畑を耕しておきたいな。


 夕方に晴れてきたので、畑等の様子を見ながら、また椎茸を採り、フキノトウならぬ福寿草を10本くらい採ってきた。
もっと小さいうちに採るのが良いらしい。
先日のは和え物とおひたしで食べたが、私には簡単なおひたしで良さそうだ。
ゆでて水にさらしたものを絞り、みりんを少しかけた上、ケチャップで食べて見たが十分だった。
手間もかからずに良い。
今後はこれにしよう。


 小林製薬の紅麹問題は大きなニュースになっている。
私は無関係と思っていたが、回収品のリストを見ていたら、イオンの肉まんか餡まんに使われていたのか、回収品リストにあった。
私は記憶がおぼろだが、確かイオンの肉まんも餡まんも多くは無いが、食べた記憶はある。
けれども今のところは異常は無い。
せいぜい2~3回くらいと思うので、影響するほどでは無いと思うが、気分的には複雑だ。
多分、心配することも無いと思うが・・・


 畑を見たついでに、山ウドがでていないか探したが見当たらなかった。
まだ早いかな?
それとも雑草に埋まって枯れてしまったか。
タラの木は無くなってしまっていた。
誰かが抜いてしまったかも知れない。
土地の所有者は私じゃないので仕方ない。
畑の下の方の1本は残っていた。
傾斜地で、私方の所有か他の家の物か不明だが、残っていた。
今年は芽が出るまで残っているかな?
時には誰かに先に採られてしまう。
栽培しているものと違うので仕方ない。
でも目当てにしてると、無くなってたときは残念だ。


今日も無事すぎた。