akadaikonのブログ

日々、思ったことを気ままに綴ります

困った

 朝、嫌な音で外を見たら雨だった。
昨日、ところによっては雨との予報が出ていたが、当ってしまったか。
ところが、朝の天気予報をみたら一昨日の天気予報と大きく変わっていた。
ここも雨の地域になっていた。
もう止んだようだが、朝6時前から干していた椎茸を取り込んだ。
ひさしの下だけど、吹きかけた雨で濡れていた。
昨日採ってきた椎茸はもちろん、これまで数日干していた物まで濡れてしまった。
日が射してきたらあらためて干し直すしか無い。


 一昨日が仕事で、昨日は夜勤明けだが、用事があって午後に出かけた。
一昨日までは、昨日も今日も晴れで、黄砂が心配なだけとのことだった。
それで今日は畑を耕す日と決めていた。
次の仕事は水曜か木曜日かと思っていたが、予想に反して火曜日になっていた。
つまりまた明日に仕事ということになる。
明後日はまた雨が降る予報だし、完全に予定外。
もう予定は無理だし、仕方なくパソコンいじり。
でも勤務表は早く決めて欲しい。
次の月の予定がたたない。
こういう時は辞めたくなる、本当に。
でも前にハローワークへ行ったが、たいした仕事も無く、似たり寄ったりだ。
かといって、年金だけではなかなかやっていけない。
諦めながらも、だらだらと続けている。


 そうこうしていて、気がついたら太陽が顔を出し始めたようだ。
でも、今日は不安定な天気らしい。
朝の雨もけっこうしっかりと降っていた。
畑はべとべと。
様子を見て草取りか、買ってきたニンジンか大根の種でも蒔こう。
今日も大したこともできないな。