akadaikonのブログ

日々、思ったことを気ままに綴ります

また雨

 朝、新聞をとってきたが、外は雨だった。
一昨日も雨だったし、結局昨日一日だけ何とかなって、もう雨だ。
また予定が狂って、今日は何をしようかな?
今月は連休が始まるせいか、習字の締切りが早いので、始めるしかないか。
そうでもしないと余裕が無くなりそうだ。


 最近、私には良いニュースが無い。
極端な悪い事態は無いけど、良くないことばかりだ。
気は滅入るが、良く考えれば、そういうことの連続で来ているので、これが普通か。
とにかくは何とかやっている。


 場所にもよるかも知れないが、最近はここ周辺は人口減少もあるし、農家も家も減って、過疎化と高齢化が進んでいる。
今年4月から幼稚園も休園になった。
隣の町内会と併せて、10年くらい前は30軒くらいあったが、今住んでいるのは多分18軒で、子供がいる家は多分2軒だ。
60歳以下の居住者がいるのは6軒か7軒で、他は皆高齢者家族か単身世帯。
毎年1~2軒ずつ欠けている。
私の家でもあと何年もつか分からない。
農地の半分は貸しているが、条件の悪い農地は借り手がいない。
良い農地を貸して、大変なところを仕方なく維持している。
他も似たり寄ったりで、山林の間や谷津付近は放置されている。
農協も良い農地でよくできた野菜を売り物にしていて、それ以外は無関係という感じ。
農協からの借金で潰れた家もある。
このまま続いたら、将来はどうなって行くのだろう。


 考えても仕方が無いので、自分のことだけまず考える。
他の人も同じだろう。
皆が同じで、目の前の毎日が過ぎて行く。