akadaikonのブログ

日々、思ったことを気ままに綴ります

よく降るなあ

 雨です。
昼ころから降り始めて、もう3時間にはなるのに止まずに降ってます。
今になっても一昨日の天気が恨めしい。
朝に降って、晴れてきたのでもう大丈夫かとおもったが、午後に雷雨でしっかりと降り、
2回も椎茸を干して濡らしてしまった。
色が悪くなったが、懲りずに昨日また干した。


 昨日は晴れて、少し遠い畑を半日だけ耕した。
次回はいつになるか分からない。
作物は作ってないのでどうってことは無いが、できれば全部終わらせたかった。
昨日の天気が一昨日と入れ替わってくれれば・・・
と思うが、こればかりは人間の力ではいかんともしがたいところ。
昨日は仕事で、半日しか時間が無かったし、一昨日の雨で、畑も少しべたべただった。
条件的にも良くなかった。


 今日は仕事明けで、買い物もして、10時半近くに帰った。
まずはお茶を飲んで、メール等のチェック、他。
一息もついて、雨だし、少し休みたいな、と思うけど、こんな時は意外と眠れないし、横になっても気になることがあって、駄目なもんだ。
半分ぼんやりしながら録画を見たりして、だらだら過ぎている。
頭に入るのも少しだ。


 傘をさして、畑等も見に行った。
もう10日以上たつので、先日に蒔いた小松菜とレタスの芽が出始めた。
エンドウ豆も芽が出てきた。
3~4日前に花百合の球根も植えたが、雨もあって少し出ていた芽も順調そうだ。
ずっと囲いのある庇に保護していたレモンの木を外へ出した。
昼少し前に外に出し、雨にも当ってちょうど良いだろう。
この雨はいつまで降るのだろう。
予報だと明日午前中までらしいが、その後も天気はすぐに悪くなるそうだ。
中途半端でずっと過ぎそうだ。