akadaikonのブログ

日々、思ったことを気ままに綴ります

また雨だって

 天気予報を見たら、晴れるのは今日一日だけらしい。
早ければ今夜から、遅くても明日の夜は雨らしい。
最近は雨ばかりでうっとうしい。


 昨日は午後に雨風強く、仕事に行く日だったので、憂鬱だった。
雨だからと言って休めないし、少し強い雨の中を出かけた。
1回目の外の巡回時は雨風の中、傘をさして歩いた。
幸い、2度目の巡回の時はほとんど雨が止んでいて助かった。
でも風はあり、少し寒かった。
最後に門扉を閉めるときは完全に雨は止んでいた。
朝には快晴に近い天気。
今日は晴れたけど、昨日の雨で畑等はべたべた。
畑作業は無理そうで、仕事明けだし、気分的にもやる気なし。


 先日、まだ早いだろうと思っていたが、少し離れた畑を見に行ったついでに、椎茸を見たらずいぶんと生えていた。
思ったより多く収穫できて、母の実家と近所3軒くらいにも分けた。
雨が降った後なので、今日も見に行ったが、先日ほどでもないが、10数本は収穫できた。


 そして、道路へ延びたクヌギの枝を切った近所の家があるので、問い合わせ、残った枝のうち、原木に使えそうなのをもらうことにした。
12~3本くらい切ってきた。
これであと4~5年は椎茸が収穫できるようになると思う。
一人では食べきれないので、当然近所等にも分けることができる。


 フキノトウが出ていたので、少しとってきた。
調理方法が分からないので、ネットで見て、一番簡単そうな和え物にした。
フキノトウ味噌が一般的らしいが、次回に試すことにしよう。
和え物でも、少し苦いが食べられた。
私にしてはまあまあだ。


 うっとうしい気分ではあるが、椎茸の見通しもつき、晴れた日曜日にジャガイモの種もまき、サヤエンドウも植えたほかに種もまいた。
レタスと小松菜も2メートルくらい種をまいた。
何とか当面はやることが無事できてほっとしている。
あとは無事に芽が出て、無事に育てばいいけど、これがまた過去の事例からするといろいろなんだよね。
簡単には済ましてくれない。
今回はどうかな?