akadaikonのブログ

日々、思ったことを気ままに綴ります

とりあえず

 少し前に帰って、取り敢えずはお茶。
少し疲れた私には、ほっとするつかの間の時間。


 今まで何気なく通っていたが、少し注意してみたら、いろいろな花が咲いていた。
意外と多かったのが菜の花系。
きちんと栽培されている菜の花の他、自然に生えた物からの菜の花系も多い。
あちこちの道路脇にある黄色の花もまたいいものだ。
畑の脇にも思ったより多く菜の花があった。
うちもそうだが、白菜や高菜等を畑脇に抜いて重ねて置くが、そこからも菜の花のように
黄色い花がある。
何らかの菜の花系の種がこぼれたのか、こんな所にもというような草地や道路、土手にも菜の花様の花が咲いて、今がシーズンのようだ。
これらも含めた黄色の花模様もなかなかいい。


 黄色の花は他にレンギョウがある。
多くは無いが、今の時期しか気づかないものの、ところどころで見かけた。
田んぼ脇の家の端に花が咲いて、今の時期で無いとただの雑木としか見えない。
そういう状態で目だたない存在だった。
生け垣のようなのも少しはあった。


 桜は場所によるが、ソメイヨシノは咲き始めのようで、もう少ししないと見頃には早い。
ピンクの少し早めに咲く桜も意外と多く、道路脇に街路樹として植えてある桜が並んでいるのは、ちょうど見頃で綺麗だった。
桜の名前や種類に詳しかったらうまく説明できるが、知識の乏しい私にはこの程度だ。
まあ、今の私には花見をするような予定は無い。


 もうすぐお昼。
早いなあ。
少し休みたい気分でもあるが、そうもいかないなあ。
でもとにかくはお昼の準備をしよう。