akadaikonのブログ

日々、思ったことを気ままに綴ります

色々あるなあ

 毎年思うことだけど、「えー」と思うことが時々起きる。
もう2年くらいたったかな?
ロシアが戦争を起こしたり。
もう4年も過ぎたけど、新型コロナで世界が一変するような事態になったり。


 私の周辺では大事件は無いけど、次々と亡くなっている人が増えた。
年齢的にも仕方ないことだけど、もう私も用済み人間の仲間入りになるのだろうか?
今更大きく夢だとか、希望なんては言えなくて、無事に過ぎればそれで良し。
寂しくなったものだ。


 最近は田舎でも外国人を見ることが珍しくない時代になった。
研修生だか技能実習生だかわからないが、よく見かける。
昔は想像もできなかった。
建築現場もそうなってきてるし、植木屋さんも外国人連れで来た。
リサイクルとか廃品回収とかで来るのも外国人が多い。


 そう言えば、話は変わるけど、小林製薬の紅麹問題が大きく報道されている。
私も優待目的で株を買おうと思ったときもあるけど、株価が高いので止めた。
今になると止めて良かったなあと、胸をなでおろしている。
サプリメントや健康食品等に頼らないようにしよう。
そう思って来たので、今回事件は自分に降りかからなくて良かったと思う。
でもCMは健康食品やサプリメントの類いのは多いよね。
私は買わないけど。
目がショボショボしてもサプリメントは買わないし。
古傷で悩むことはあっても、コンドロイチンとか何とかは買わないし。
自分で呆けてきたなと思っても、イワシや鯖を買ってきて、食べることはあってもサプリメントで補おうとは思っていない。自然に食品から栄養をとるのが無難だ。
それで長生きできなかったとしても、寿命と思うことにしよう。


 最近はまたいろいろあるなあ。
大谷選手の問題もそうだし。。。
今後ともそうかも知れないし、こんなに色々あったら、来年は静かに過ぎるかな?
と思っても、そうはならずにまた起きている。
今度はどういうことが起きるのかな?